« 日経社員はホリエモン型錬金術がお好き | トップページ | スッチーを土下座させた女 »

2006年7月28日 (金曜日)

美女が新製品を持つ理由

プライミング効果

単語の記憶や連想の実験などで、先に与えられた情報(先行刺激)が、後に続く情報(後続刺激)の処理に無意識に影響を及ぼすことをプライミング効果といいます。

TBS映像“洗脳”手法…「プライミング効果」狙う? http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_07/g2006072711.html

 「プライミング効果」とは心理学の専門用語で、一度受けた刺激が後に受ける刺激に影響を与えるというもの。「ピザを10回言って」と相手に言わせ、ひじ を指さして「ここは?」と質問すると「ひざ」と答えてしまう、昔流行した「10回クイズ」もプライミング効果の影響と言われている。

美女が持つ電化製品

美女=先行刺激
デジカメ=後続刺激

美女=良い物=デジカメ

|

« 日経社員はホリエモン型錬金術がお好き | トップページ | スッチーを土下座させた女 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/2834546

この記事へのトラックバック一覧です: 美女が新製品を持つ理由:

« 日経社員はホリエモン型錬金術がお好き | トップページ | スッチーを土下座させた女 »