« 文庫化してくれないかな | トップページ | マイクロソフトの月例パッチ »

2006年4月11日 (火曜日)

地デジ問題より液晶テレビが汚い映像を流す方が気になる

地デジで北海道の民放が悲鳴 多数の送信所で負担大
2006年04月10日18時53分
http://www.asahi.com/national/update/0410/TKY200604100168.html

 実は新設予定のうち、3分の1強の60カ所が完成すれば、現行のアナログ放送をみている道内の98%ほどの世帯をカバーできる。残る約3万世帯を網羅するのに約100カ所が必要になる。

 連携は、旭川や釧路など道内各地で進む。その効果もあり、現在の負担予想は民放各局とも50億円余に圧縮できた。それでも、全国の平均的な地方局の負担額約20億円の倍以上だ。

北海道は実は「狭い=都市集中型」ってことですね。そもそも地デジにする理由は何なのだ? 電波状況はかなり改善されるが、コピー(録画)に制限が付いたり付かなかったり(出力制限がよくわからない)してPSEマーク同様に混乱するのが目に見えている。官僚さん、日本人の知的水準は東大卒ではありませんよ。


ワンセグについて実は期待している。テレビ付き時計は未来の匂いがする。

|

« 文庫化してくれないかな | トップページ | マイクロソフトの月例パッチ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/1355883

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ問題より液晶テレビが汚い映像を流す方が気になる:

« 文庫化してくれないかな | トップページ | マイクロソフトの月例パッチ »