« newsの飲酒騒動で人数を知る | トップページ | 格好いいミニキーボード »

2006年2月 2日 (木曜日)

ライブドア株が85円 フジテレビは赤字へ

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4753.t&d=t

それでも時価総額が900億円近くあるって不思議だ。3万分割したから

85円×30,000=255万円

それでも一株255万円になるので、まだまだ良い値段なのかな。
発行額が10億株なので、分割前だと約3万5千株(新株発行は無視しています)。

出来高が3,700万株になって少し下がって生きているけど、4,100万株の時に取引の90%を占めていたから今でも凄い取引量であるのは変わらず。

中学生が株を買っていたみたいだけど本当に可哀想。知るものだけが特をする非対称の経済学。

子ども投資家も痛手 「経験から多く学んで」

 「ライブドアのせいで大損」「どこまで下がるの」。中学生や高校生がつづるブログ(日記風サイト)には、悲鳴にも似た書き込みが続く。単価が安く、初心者が手を出しやすかったライブドア株。証券取引法違反事件の摘発による暴落は、未成年の投資家にも影響を及ぼしている。

大人の投資家(フジテレビ)も痛手。今年の株主総会は荒れる。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060201i412.htm

 企業会計ルールでは、時価が取得価格より50%以上下落した場合には、その期の決算で、含み損を強制的に損失(減損)処理し、特別損失を計上しなければならない。フジの場合、ライブドアの株価が3月末までに1株165円まで上昇しなければ、減損処理の対象になる。

フジ、含み損314億円に ライブ株下落で初の赤字も

フジは2006年3月期連結決算の純利益を230億円と見込んでおり、3月末の株価次第では赤字に転落する可能性も出てきた。

約一億三千万株を329円(一株)で買ったフジテレビはこのままいくと、初(創業時除く)の赤字になるそうです。

割当株式は1億3,374万株で、増資完了後のライブドアの発行済み株式の12.75%をフジテレビが保有することになる。発行価格は1株につき329円で、発行総額は440億円。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/23/7717.html

85円計算で11億6790万円。440億円が、ですよ!

含み損が388億円。なので230億円-388億円=赤字158億円

一株172円でギリギリ230億円内に収まる。一株株主資本が184円なのでなんとかなるのかな・・・・。

|

« newsの飲酒騒動で人数を知る | トップページ | 格好いいミニキーボード »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/589126

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドア株が85円 フジテレビは赤字へ:

» 出来ちゃった婚! [今日の出来事]
フジテレビのフジテレビ政井アナが、「できちゃった婚」で、俳優の前川泰之と結婚した。 inyo:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070316-00000185-sph-ent フジテレビの政井マヤアナウンサー(30)が、俳優の前川泰之(33)と結婚したことが16日、明らかになった。15日に入籍したと、同局と前川の所属事務所がFAXで...... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土曜日) 午後 02時27分

« newsの飲酒騒動で人数を知る | トップページ | 格好いいミニキーボード »