« ニンテンドーDS用「ネットブラウザ」と「地上デジタルチューナー」 | トップページ | 「マイ・フィギュア・スケート・アルバム」というCDがでる »

2006年2月16日 (木曜日)

未来の自分をガッカリさせないために

ライブドア数百人退職、女王乙部身売り先思案中!?

 実際、一部の社員は、強制捜査を“大事件”とはとらえていなかった。東京地検特捜部の家宅捜査でパソコンに手を触れないように指示されても、「仕事もできないし、早く返してほしかった」(現役社員)という程度。お家の一大事という意識は希薄だった

共同体的会社なら一大事だがもし職能集団に特化していれば普通でしょう。平均一年ちょっとの在職年数だった(75%くらい?)という話なので(運命)共同体ではないと思う。問題は「技能は個人に蓄積される」という定理から、抜けた穴を誰がどうやって埋め合わせるのかが問題かな。

比較的大きい企業だとある程度仕事のノウハウは、個人(先輩上司からの授業)だけでなく会社に蓄積させるそうなので、それが出来ているか? がこれからの問題なんでしょうね。私は偉そうなことを言えませんが。(これがそうなのか?BI)

 だが、ふたを開けてみると、事件後に退職した社員は数百人にも上った。ライブドアは昨年9月現在、単体で699人、連結で2456人が在籍。これまでも平均在籍1年以下と言われたが、退職の雪崩現象は止まらない。

 株価の暴落も、社員にもボディーブローのように効いた。

 「社員の大部分がストックオプションで自社株を持っている。1株50円で買った株が、昨年末には850円まで跳ね上がった。忘年会でも『売る』『売らない』で盛り上がっていたのに…」

売っておけば良かったとはいつもの事なんだよね。ドラえもん?

そうだよのび太くん。だから今やるんだよ。未来の自分をガッカリさせないために。

五倍上がる占いはどうなった?
あの、大殺界(地獄に落ちるわよ)のおばさんが出ている本↓

あぶく銭師たちよ!―昭和虚人伝 Book あぶく銭師たちよ!―昭和虚人伝

著者:佐野 眞一
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

80年代最後に出た本の文庫版です。

|

« ニンテンドーDS用「ネットブラウザ」と「地上デジタルチューナー」 | トップページ | 「マイ・フィギュア・スケート・アルバム」というCDがでる »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/725372

この記事へのトラックバック一覧です: 未来の自分をガッカリさせないために:

» 産経新聞の誤報確定か 退職数百人はありえない。 [ライブドアに関する独り言blog]
ライブドア「数百人が退職」?産経新聞の誤報・虚報か?数百人は言い過ぎたね。訴訟されたら対処するって言い方はすごく無責任だ。自ら報道したことに誇りがあれば、きちんと証拠出すなり反論なりしてくるはず。つまり、そんなこと今のライブドアはしないだろうから、叩き得....... [続きを読む]

受信: 2006年2月21日 (火曜日) 午前 10時38分

« ニンテンドーDS用「ネットブラウザ」と「地上デジタルチューナー」 | トップページ | 「マイ・フィギュア・スケート・アルバム」というCDがでる »