« 新型DS(Lite)4段階の輝度調整機能を搭載 | トップページ | newsの飲酒騒動で人数を知る »

2006年1月30日 (月曜日)

次のターゲットはどこか? ライブドアを予行演習として

中堅証券の投資情報部長は「17日後場に、ネット証券大手のマネックス証券が『ライブドアを含む関連会社5銘柄の信用取引きの担保掛目をそれまでの70~80%からゼロ(その後、一部の銘柄については掛け目を元に戻した)にして担保から外す』と発表したことが市場に伝わり、ほかの証券会社も追随するのではとの思惑が急浮上し下落が加速したのでは」としている。

 外資系証券の日本株トレーダーは「午後1時半過ぎから、株価指数先物に仕掛け的な売りが大量に出た。これにマネックス証券の信用担保外しが伝えら れ、IT・ネット関連銘柄を担保に信用取引きをしているネット利用のデイトレーダーが一斉に売り注文を出したため、売りが売りを呼ぶ展開に陥ったわけだ」 としている。

インサイダー取引? 「人脈から読む」のはどこも同じかな。株に素人は手を出すなと言われたけどやっぱり色々あるね。

ライブドアとほぼ同様の買収戦略と時価総額経営を進めてきた複数のIT・ネット企業、上場・非上場の投資ファンド事業会社とその出資会社に捜査が拡大する可能性が指摘されている。

http://japan.cnet.com/column/market/story/0,2000047993,20095225-2,00.htm

ライブドアは演習で本番は別。と言うことらしい。本当かな? ただ“現金”以外で資産(株式交換による合併)を増やしてきた企業は(正当・粉飾問わず)他にもあるという見方なので、やはり例の合併法(四月施行)に対する牽制なのかと疑っている。

株式交換での合併なんてインチでしょ。インチキで株価をつり上げて実業の会社を買収できるとなれば、株式を公開しない企業が増えて、日本的な健全な市場が悪貨に駆逐される。儲けるのは一部の株主と金融屋。

これからは現物主義でいきましょう! 金の価格が上がっているのは何故? パレスチナ・イスラエルの紛争を予測しているからなのかなあ。

 ライブドアグループによる証券取引法違反事件で、ライブドア側が企業買収を装って株式売却益を還流させた際、前社長の堀江貴文容疑者(33)の管理下と みられる海外の銀行口座や、タックスヘイブン(租税回避地)にある組織などが利用されていたことが30日、分かった。東京地検特捜部もこうした経緯を把握 しており、海外口座を利用したマネーロンダリング(資金洗浄)だった疑いもあるとして、組織犯罪処罰法適用も視野に捜査を進めている。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/computer/livedoor.html?d=30fuji66909&cat=7&typ=t

<ライブドア>海外で蓄財、数十億円 堀江容疑者の口座も

 ライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、同社が自社株の売却などで得た数十億円を、スイスの銀行に開設した複数の口座にプールしていることが、関係者の話で分かった。

口座の名義は仮名だが、ライブドアの法人口座に加えて前社長、堀江貴文容疑者(33)個人のものもあるという。こうした資金は税務申告せずに簿外で処理されており、東京地検特捜部は脱税の疑いもあるとみて、国税当局との連携も視野に、不正蓄財の実態解明を進めるとみられる。

タックスヘブンも調べてください。ケイマン諸島など。1年半前から準備していたらしいという話を聞いていたけど、LDの件はマネーロンダリングなどの国際資本の流れの解明がメインで、粉飾は別件逮捕ではないかと思う。

|

« 新型DS(Lite)4段階の輝度調整機能を搭載 | トップページ | newsの飲酒騒動で人数を知る »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/553618

この記事へのトラックバック一覧です: 次のターゲットはどこか? ライブドアを予行演習として:

» ネット証券の特徴 [トラックバック歓迎 株レモン]
自宅のパソコンや携帯電話を使い、インター ネットで、口座を開いた証券会にアクセスし、株 などの売買注文を出すことができるのです。 証券会社に行かなくても、電話もしなくても 売買できてしまうのですね。(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ [続きを読む]

受信: 2006年3月21日 (火曜日) 午前 10時51分

» ネット証券について [トラックバック歓迎 株レモン]
ネット取引での、注文はパソコンで、売買する 銘柄や株数、値段を入力するわけですが、 銘柄を間違えたり、株数を間違えたり、値段を 間違えて、入力してしまい、そのまま執行して しまうこともありえます。 [続きを読む]

受信: 2006年3月27日 (月曜日) 午後 02時43分

» ライブドア 堀江 貴文 実刑 どうする?☆☆ ライブドア 堀江 貴文 どうなる? [IPO当選ニュース★IPO当選MANがおくるIPO当選のコツと技でIPO長者になろう!]
ライブドア元社長 堀江貴文の顛末ライブドア元社長の堀江貴文被告(34)が東京地裁から2年6ヶ月の実刑判決を受けた。あなたは、この実刑をどう思うだろうか?TVによると、起業家を目指す若者には、まだ・・・堀江貴文をカリスマと見るむきも多い。 堀江貴文氏の...... [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日曜日) 午前 12時47分

« 新型DS(Lite)4段階の輝度調整機能を搭載 | トップページ | newsの飲酒騒動で人数を知る »