« 金田一の女王蜂 | トップページ | DS売れすぎで品切れ中 »

2006年1月 6日 (金曜日)

外付けHDDVDの・・・

HDDVDにはHDMIが必須なんだけど・・・・アナログ出力は認められない。

 ノートPCにHDMIが必要となったのは、HD DVDビデオを再生可能にするためには避けて通れなかったからだ。

 「現時点でのAACSの取り決めでは、HDビデオはアナログ系の出力には出力することができない。コンテンツ保護のスキームが実装されているデジタル出力にのみ出力することができる。このため、HDMIをつける以外に選択肢がなかった」(古田氏)のだ。

HD DVD-ROMとHDMIという2つの初に挑戦したQosmio
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0109/ubiq143.htm

米Microsoft、Xbox 360用HD DVDドライブを年内に発売
-日本での発売は未定。仕様や価格は今後発表

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060105/ms.htm

米Microsoftは5日、同社のゲーム機 「Xbox 360」の周辺機器として、外付けHD DVDドライブ年内に発売することを明らかにした。価格や仕様などは未定だが、HD DVDビデオタイトルの再生は可能、ゲームについては今後もDVDでリリースする予定。詳細については、決定次第発表するとしている。

ポ イントは外付けのHDDVD。でも、「外付け」という投資を促せるのだろうか? PS2のHDDモデルもハードゲーマー用(オンラインゲーム用)ですし。 最終的にセットモデルが出ると思う。PS2HDD内蔵モデル、GCのGBAPセットモデルのように。その後内蔵モデルへと変わる・・・というのが、誰もが 思いつくシナリオ。

マイクロソフトが推す理由はわからないが、積極的に推進しているのは事実。

 しかし、カンファレンスの中で目立ったのは、各スタジオよりも、MicrosoftとIntelの積極支持。Microsoftはエンターテインメント &デバイス部門プレジデントのロビー・バック氏がHD DVDの積極支持を表明するとともに、Xbox 360でHD DVDの外付けドライブを用意することを明らかにした。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060105/ces06.htm

HD-DVD推進委員長の東芝は、

 東芝は、当初より10万円以下でのプレーヤー投入を予告していたが、「HD-XA1」の799ドルをはじめ、HD-A1の499ドルと、新規格プレーヤーの第1弾としては異例な低価格となった。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060105/ces06.htm

という、挑戦的な価格で勝負してくる模様。

対する我らがソニーというと、

■ プレイステーション 3でBD-ROMを再生(AVWatch)

開発機での再生のようだが、着々と進行中の模様。

一方映画ソフトについてみていくと、今年の春が第一弾のソフト群が出てくる予定だそうです。買わないけど。全取っ替えはもっと安くなってから。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060105/lions.htm

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060105/param.htm

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060105/spe.htm

個人的にはインテルマックがどうなっているかが気になるところ。インテルの新しいCPUを載せるかmacmini。発表は来週の10日(米国のどっかの時間)

|

« 金田一の女王蜂 | トップページ | DS売れすぎで品切れ中 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/253892

この記事へのトラックバック一覧です: 外付けHDDVDの・・・:

« 金田一の女王蜂 | トップページ | DS売れすぎで品切れ中 »