« 浅田真央がCMに出ます | トップページ | マネーゲームに参加してみないか? »

2006年1月23日 (月曜日)

信用取引の負の連鎖

岩井証券もライブドア株の担保価値をゼロへ--関連会社も引き下げhttp://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20094856,00.htm

信用取引などをする際の委託保証金は、現金の代わりに株券など一定の有価証券で代用が可能で、この有価証券を代用有価証券という。代用有価証券は変動リスクがあるために、時価に一定率の代用掛目を掛けた価額で評価される。その掛け目がゼロ、もしくは引き下げられたため、この5社の現物株式を担保に信用取引をしていた投資家は、代わりの担保か追加担保を差し入れなければならなくなる。

小生が聞きかじったところに拠れば、株券を担保にさらに株を買う信用取引(現物を伴わない取引)ことのようです。

通常、信用取引は担保株と違う株を買うわけですが、同じ株を買い増しする「二階建て」というやり方があります。これは株の価格が上昇しているときは、倍々ゲームのように資産が膨れあがりますが、逆の方向(価格の下落)に向かうとマイナスの倍々ゲームとなります。だから普通はそのような「二階建て」を使った信用取引させない証券会社が多いらしいです。らしいというのは調べるのがめんどくさいのであしからず。

今回のライブドアショックとは、信用取引で担保として差し出していたLD株券の担保価値が下落したため、その不足分を入金するように言われた(追証)。しかしその入金するための現金が不足している。よって手持ちの株券を現金に変えるために売りが大量に出た。その結果、他の株主が引きずられるようにして売りに走った。売りが売りを呼んで全体として数十兆円が吹っ飛んだようです。(担保は現金でなくてもいいみたいです)

下落を見て焦って売った人が多そうですね。買っておけば良かった。上がるのは間違いなかったから。と思ったら今度は牛肉が・・・・。

ライブドアだけが問題ではありませんが発端となったことは確かです。株主に素人が多いように見受けられましたからね。

ライブドア株は五百円から買える(株主数約二十二万人)。LDの功績は素人を大量に市場に新規参入させたことです。株価五百円でも普通は千株単位でしか売買できませんから、素人は五十万を簡単に出せません。ハードルを引き下げたことは成功しました。だって時価総額を上げる=買ってくれる人を大量に集めることが必要ですから(企業の中身は素人目にはわからない)。プロ(専門家)でなくとも素人をかき集めれば「塵も積もれば山となる」方式で億単位の金が集められる。

株式分割は、もともと1株当たりの価格を安くすることで資本市場へ投資する機会を増やすために導入された制度で、金融庁は「過度の規制は健全な資本市場の育成に逆行することになりかねない」と困惑している。

 株式分割とは、1株を2株などに分割し、企業の発行済み株式数を増やすことを言う。01年の商法改正で規制が撤廃されて容易に分割できるようになり、投資に必要な最低金額を引き下げることで個人投資家の市場参入を促してきた

<株式分割>「資本市場の育成に逆行」規制論に金融庁困惑 (毎日新聞)

株って怖い。でも株の勉強を始めてみようかしらね?

東証は処理能力が貧弱すぎる。素人を新規参入させたかったらもっと気軽に買える値段にしなければならない。そして10億株くらい平気で処理できる能力もね。

信用取引における負の連鎖を書いたもの。単位は億ドルなのでものすごい。市場を破壊しかけない巨額な爆弾を抱えたときの連銀と証券会社との戦いです。

資本主義国を叩くにはミサイルは要らん。市場を通じて出来る。

 

最強ヘッジファンドLTCMの興亡 Book 最強ヘッジファンドLTCMの興亡

著者:ロジャー ローウェンスタイン
販売元:日本経済新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 浅田真央がCMに出ます | トップページ | マネーゲームに参加してみないか? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/437485

この記事へのトラックバック一覧です: 信用取引の負の連鎖:

« 浅田真央がCMに出ます | トップページ | マネーゲームに参加してみないか? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめ

  • 高齢者向けテレビ用スピーカー

おすすめ(amazonウィジェット)

暇つぶし(アマゾン)

音楽

  • 癒しの音楽
  • 聞き疲れしないスピーカー

    音は良いのですが製品としての質が良くない。

    外付けサウンド(USB接続)

    ヘッドフォン端子の質があまり良くない。

    一万円前後のUSBオーディオ入門機

amazonウィジェット

  • 乾電池で動くデジカメ
無料ブログはココログ

Google Analytics




アクセスカウンター

  • 3カウンター