2017年10月13日 (金曜日)

パイオニアBDR-209シリーズ

基本はBD XL対応のありなし

あり(型番にXJがつく)

BDR-209XJBK2

なし

BDR-209BK2

BKは黒の意味。ベージュはそれがない。

さらにソフトがつくとWSがつく

XLなし。黒。ソフト付き

勝ってすぐに使いたいならソフト付き(win10対応は要確認ですが)。

再生ソフトなら最新版を買った方がお得だと思います。

問題はXL規格。生ディスクが800円位する。

もう4Kが来ているがまだそろっていないので現時点で様子見です。

4Kが君の名は。とシンゴジラで出たのが大きいが・・・。

4K+HDRは必須です。

4kはディスプレイから考えないとならないので。appletv4kの行方と一緒です。HDMI2.0向けのケーブルがものすごく高いのから安いものまであってよくわからない。18Gbpsと書かれているのが必要です。

ブルーレイ以降PCでの取り扱いが非常に面倒くさいので、ブルーレイレコーダーでの視聴をおすすめします。特に暗号更新が面倒なので。

その点家電は自動なのでラクです。PCの場合ソフトが途中で暗号更新を打ち切るので(たぶん発売3年くらいで打ち切る)、家電でなおかつアンテナにつないである機種、つまりブルーレイレコーダーが一番です。アンテナ線から暗号更新のデータが送られてくるようなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木曜日)

笑いと嘲笑い とんねるずを倒せなかったテレビの老人化

笑いは馬鹿にする。嘲笑いは批評する。

とんねるずの保毛尾田保毛男が炎上している。ホモの取り扱いが80年代と変わってきた。当時もその界隈ではかなり非難があったらしい。

問題なのは日本のお笑いが批評的ではないことかな。ジョークはその国の文脈を表すけど、日本はあまりインテリよりじゃない。少なくともテレビでは。

ぼけ老人ネタ、禿ネタが使えなくなるという話は現実味があって、つまりLGBTだけを特別扱いするのはおかしいという論理が出てくるはずです。これは正しいです。

フジテレビの凋落はとんねるずのお笑いが通じなくなったのと同じ文脈を感じます。

権威になると自滅する

とんねるずが偉そうに振る舞うのは、もともとは「立場の弱い人間が開き直って虚勢を張る」という意味合いが強かった。金も学歴も芸も才能も下積みもないとんねるずは、本来ならば芸能界に立ち入ることを許されない「持たざる者」だった。そんな彼らが、ひょんなことからチャンスをつかみ、芸能界で名を成していくのは、同時代の若者にとってこの上なく痛快なことだった。

「保毛尾田保毛男」論争 とんねるず流の時代遅れ

とんねるずに限らずテレビのお笑いは素人臭さと上岡龍太郎が述べている。 ビートたけしのすごさ。ダウンタウン松本の立ち位置。芸人が大人になったときの難しさですね。いつまでも馬鹿はやってられない。馬鹿をやめれば芸人が終わる。芸人がMCになるのはそういったことだと思う。いわゆる管理職的なポジションに行く。今、MCでやっているのは、さんま、ダウンタウン、東野幸治、千原、おぎやはぎ、バナナマン、有吉で、全員2000年以前デビューの40代以上。テレビは30代以下は見ていない。

ここのブログがとんねるず的な笑いを批評していてそうなんだと思った。曰く、80年代的のり。軽チャーの申し子なんだろうね。とんねるずは。

http://h.hatena.ne.jp/lisagasu/316623163035337899

とんねるずというお笑い世代を倒せなかったのはテレビが若い視聴者を引きつけなかったからだと思う。経歴をみるといくつかの冠番組が終了しているので倒しきれなかったというのが正しいのかもしれない。

TVは視聴者の年齢で肝である。あと女性。かつて島田紳助が言っていた同世代を笑わせよは至言で、お笑い芸人が売れないのは同性代(の男性)がテレビの前にいないからだと思う。

そうするとどうなるかというと、テレビが高齢化するのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水曜日)

日本の集団主義という幻想

某所で集団主義の話が出ていたので読書案内的に

その発火原因

http://www.u-tokyo.ac.jp/public/public01_200930_j.html

社会心理学でこのあたりはフォローしています。読めばわかるという本はこちら。

日本の「安心」はなぜ、消えたのか

第三章 日本人の正体は「個人主義者」だった!?

日本の「安心」はなぜ、消えたのか―社会心理学から見た現代日本の問題点
集英社インターナショナル  著者:山岸 俊男  価格:1,728円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

ということで日本人幻想はテーマとして非常に面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火曜日)

今年のノーベル経済学賞は行動経済学

ノーベル経済学賞に米の大学教授 リチャード・セイラー氏

行動経済学の受賞は二度目だと思います。

最初は2002年のダニエル・カーネマン。

その著書。

ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
早川書房  著者:ダニエル・カーネマン  価格:879円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

今回受賞した人

行動経済学の逆襲
早川書房  著者:リチャード・セイラー  価格:3,024円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

両方の人の話。行動経済学誕生の物語

かくて行動経済学は生まれり
文藝春秋  著者:マイケル ルイス  価格:1,944円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

順番は最後の本は最後で良いと思います。他の二冊はお好みで。新書で行動経済学をまとめている本もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月曜日)

宮崎勤事件と公正世界仮説 犯罪者は「普通」の人?

宮崎勤事件で当時作られた空気感の話が出ていました。

再現ドラマのつぶやき

https://togetter.com/li/1158801

それで思い出したのが公正世界仮説の話。

一番わかりやすい例が「性犯罪の被害にあった人は普通の格好だった」という「意外性」です。被害者が何かしら欠点があると思ってしまうので、実は普通の格好だったというのが意外性として現れてしまうのです。被害者が「普通以外」なら安心する。

公正世界仮説

公正世界信念の保持者が「自らの公正世界信念に反して、一見何の罪もない人々が苦しむ」という不合理な現実に出会った場合、「現実は非情である」とは考えず、自らの公正世界信念に即して現実を合理的に解釈して「実は犠牲者本人に何らかの苦しむだけの理由があるのだ」という結論に達する

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%AD%A3%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%BB%AE%E8%AA%AC

この事件は正確に言えば公正世界仮説とはずれると思います。しかし普通とは違っていほしいという心理がなかったといえば嘘になると思います。

さらに、テレビの縮図として変わり者ほどコンテンツ性が高い。ゆえに異常性にこだわる。犬が人を噛んでもニュースにならないが、人が犬を噛むとニュースになるのがメディアの世界です。

よってこの二つ、自分は普通であるという安心感(=犯罪を犯す人は普通ではない)と異常性を見世物にするテレビが複合的に重なったのが宮崎勤事件後ではないだろうか。

世代的にビデオ世代です。アオイホノオで示されたように、当時のオタクはベータ(ソニー製)のビデオデッキを買っていた(SL-J9)。だから収集してもおかしくないし、オタクみたいな人は物量が半端ないです。読書家だと家の床が抜けるくらい本を持っていたり、本が多すぎて家から出られないとかあります。本の津波はあります。

蔵書の苦しみ (光文社新書)
光文社  著者:岡崎 武志  価格:2,300円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

その前の世代だと漫画、その下の世代だとTVゲームですね。

普通っぽいが一番怖いのかもしれません。

凶悪―ある死刑囚の告発 (新潮文庫)
新潮社    価格:680円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木曜日)

スーファミ・ミニは7980円+税です

https://www.nintendo.co.jp/clvs/

前回のファミコンミニはひどかった。

ファミコンミニ。来年(2018)に復活するそうなのでそれまで待ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火曜日)

ラスベガス銃乱射事件とテキサスタワー乱射事件

<ラスベガス銃乱射>警察「米史上最悪の死者数」

米西部ネバダ州ラスベガスで1日午後10時8分(日本時間2日午後2時8分)ごろ、中心部のホテルから隣接するコンサート会場を狙った銃撃があり、地元警察は2日朝、聴衆ら58人が死亡、515人が負傷したと発表した。容疑者は男1人で、発砲していたホテル内の客室に警官が突入した時点で自殺していた。警察は「銃乱射事件としては米史上最悪の死者数」としている。

この事件で思い出したのが1966年の事件。塔の上から乱射したテキサスタワー事件です。

テキサスタワー乱射事件

元海兵隊員で大学院生が起こした事件で、この後いろいろなドラマに引用されることになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水曜日)

小選挙区制と手のひら返し

アンチ安部政権のためのため。

解散権の肥大化、見通せず 小選挙区推進した学者の悔恨

この話は研究者から本も出ている。小選挙区制になって何ができるようになったかというと、首相のリーダーシップを発揮することである。そのための権限が首相に集中した。

理由は単純で首相というか自民党総裁の権限が強くなったから。それは選挙の権限である。

小選挙区は一人しか当選しないゆえに自民党の公認が必要になる。中選挙区制(制度的には大選挙区)では二人が立てたので片方はアンチ安部でもよかった。しかし小選挙区は一人区なのでそれはまず難しい。さらに政治資金規正法と政党助成金で金を党の本部に握られている。だからアンチの生きる場所はない。これによってマスコミが叩いた派閥政治は終わったのだが、党内野党がいなくなってしまった。

一番の問題は選挙の顔である。党を選ぶ仕組みなので党首の顔が売れてないとだめなのである。人気がないとそもそも選挙の顔になれない。だから売れているうちは一国一城の主たる国会議員でも従うのである。

90年代に始まった政治改革は民主党への政権交代をもたらした。しかし民主党は自滅して、また自民党にお鉢が回ってきてしまった。民主党がうまく政権を乗りこなせなかったことですね。必要なのは経済対策で他はおまけ。

参考文献

首相支配-日本政治の変貌 (中公新書)
中央公論新社  著者:竹中 治堅  価格:9,314円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水曜日)

東プレ REALFORCEにマック版予定 ついにMacに来る

東プレ、静電容量式キーボード“REALFORCE”を16年ぶりに刷新

テンキーレス、英語配列、Macレイアウトのキーボード、無線キーボードも展開予定という。

引用者強調付記

ついにマック版の東プレが来るかもしれない。マック用キーボードはHHK位しかなかった。海外製でも一つくらい。マック版が日本語か英語かはわからないけど、これで豪華な環境がそろうかもしれない。マック版は英語だと思うけどね。世界で売るから。

これは通常版のリアルフォース。可変加重(30g/45g/55g)です。

東プレ REALFORCE R2 日本語108配列 静電容量無接点方式 USBキーボード 変荷重 昇華印刷 かな表記あり アイボリー R2-JPV-IV
東プレ    価格:21,384円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

個人的には静音版のR2S-JPV-IV狙いです。11月発売予定。

マック用漢字変換ソフト。ことえりより賢い・・・はず。

ATOK 2017 for Mac [プレミアム] 通常版
ジャストシステム    価格:11,428円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

最近はノートPCが多いのでテンキーの方が需要があるのかもしれない。東プレ製テンキー。1万円超えは伊達じゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«一番わかりやすいチケット詐欺誤認逮捕事件の関係図